心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > フィロソフィ

フィロソフィ

2019/12/01

カテゴリーブログ

みなさんはフィロソフィってありますか?

 

フィロソフィとは「哲学」です。

 

自分の哲学。こう生きるよ、とかこれを大切にしてます、的なやつです。

 

そもそもそんなこと意識して生きたことない、って方も多いと思います。

 

しかし、このフィロソフィーって滅茶苦茶大切なんです。

 

フィロソフィーがない人って

 

ブレブレです。

 

ちなみに僕は

 

〇自分の周りで起こることは自分の心の反映であるから、自分が変われ

 

〇他人にやれという前にお前がやれ

 

〇自分が出来るからといって、他人に押し付けるのは最悪の指導者だ

 

という3点を大切にしています。

 

上2つは普段の生活も含めて

 

最後のは仕事で気を付けてること。

 

フィロソフィーの大切さに気付いたのは21歳のときでしたね。

 

そこから300冊以上本を読んで、自分なりに決めたのが上の3つです。