心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 心を学ぶ・・・

心を学ぶ・・・

2019/12/03

カテゴリーブログ

心を学ぶ・・・

 

心学塾の名前ですね!笑

 

さて、先日すごくうれしい話を学生たちとしていました。

 

それは

 

塾のトイレには、ある書籍の1ページが張り付けてあります。

 

もう、開塾以来ずっと張り付けてあるのですが

 

学生たちが口をそろえて

 

「僕らもうあの文章覚えてますよ」と。

 

で、何が書いてあるのかというと

 

怒らないとやらないのは怒ってやらせてきたから

 

相手がそうしているのは自分がそうしてきたから

 

など

 

つまり「自分の周りで起こることは自分の鏡である」ということなんです。

 

これを

 

中学生や高校生たちが

 

知っていること自体すごいことですよ!

 

ふとした時にこういう言葉が役に立つのです。

 

蒔いた種が咲いてきたなあと

 

本当にうれしくなった瞬間でした。