心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > ばいあす~

ばいあす~

2019/12/05

カテゴリーブログ

こんにちは!

 

今日も更新していますね。←まあまあ続いています。

 

今日は結構いいお話しのネタが見つかったので

 

みなさんにシェアしたいなあと思います。

 

それは、題名の通り!笑

 

ばいあすって平仮名で書かれるとわからないですよね?

 

 

バイアスです。カタカタで書くと

 

あ、聞いたことあるって人もいると思います。

 

このバイアスっていろいろあるんですよ。心理学的にね。

 

例えば「正常バイアス」

 

これは災害時などに

 

「自分だけは大丈夫」って思っちゃう人の習性です。

 

たまにニュースでいませんか?

 

「川の様子を見に行ったら死にました」ってやつ。

 

あれなんかも正常バイアスの一部だと思います。

 

自分は大丈夫だろう、という。

 

もう1つやっかいなのもあります。

 

「自己奉仕バイアス」です。

 

何かが起こると「他人のせいにして」しまうところです。

 

これも非常にやっかいなバイアスですね。

 

これらを知ってるだけでも

 

「あ、今自分〇〇バイアスじゃん、改めよ」って思いますよね。

 

だから人はたくさん勉強したほうがいいんです。

 

モノを知らない人ほど

 

感情的になりやすいですから。

 

どうぞ、参考にしてください。

 

https://no-mark.jp/liveescape/brainpower/bias.html