心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 居場所があるということ

居場所があるということ

2019/12/06

カテゴリーブログ

こんにちは!

 

さきほどニュースをいろいろと読んでいました。

 

先日、大阪の小6の女の子が誘拐?されて

 

栃木で確保されたニュースありましたよね?

 

ニュースでは「男が悪い」という見方が大半だろうと思いますが

 

僕もそう思う一方で、同じくらい心配しているのが

 

彼女たちが無事に見つかっても自分の意思で家に帰ろうとしなかったという事実です。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191205-00596113-shincho-soci&p=1

 

どっちかというと

 

このことのほうが絶対重要ですよ。

 

僕は塾を10年やっています。

 

最初のうち3年間は勤めており、まあ家庭の部分なんてあまり気にしていませんでした。

 

自分でやり始めてからも

 

最初のうちは特に気にしていませんでしたが

 

段々と家庭環境という部分に目が行くようになり

 

「あ、塾が居場所なんだなあ」と思えるようになりました。

 

「塾は第二の家ですよ」って言ってくれる学生もいて

 

本当心の安らぐ居場所になったんだと涙が出そうになるくらいうれしいし

 

これからもそうありたいとおもようになった。

 

さあ、世の中のお父さんお母さん、自分の子どもは

 

自分の家に帰りたいと思ってくれてるでしょうか?

 

僕は常日頃そんなことを考えながら

 

彼らが塾を居場所としてくれるように何をしてあげようか

 

そう思いながら生きています。