心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 変わるものと変わらないもの

変わるものと変わらないもの

2019/12/08

カテゴリーブログ

こんにちは。

 

このテーマ、本当に難しいものですよね。

 

特に顕著なのが部活動を含めた学校教育。

 

例えば、塾の近隣の運動部では

 

今でも「炭酸禁止!スナック禁止」とかやってます。

 

正直、何を根拠にしてるの?って僕は思います。

 

今秋、九州地区ベスト4に残った鹿児島城西の野球部監督は

 

就任2年目で来春の選抜が有力となりました。

 

その監督の記事です。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191208-00000002-baseballo-base

 

======

佐々木監督は就任早々にスパッと変えた。頭髪を自由にし、禁止となっていた炭酸、スナック菓子、ファーストフードも解禁。また、これまでの外出は指導者の了承が必要だったが、月に1回は土曜日か日曜日を休日にして、買い物などを許可した。

======

 

これ、やっぱりなあと。笑

 

変わるもの、変えるべきもの、変わらないもの

 

慎重に判断して

 

時代に即していきたいですね!

 

思考停止が一番アウトですよ!