心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 子育てで大切なこと…

子育てで大切なこと…

2019/12/10

カテゴリーブログ

こんにちは。

 

僕が自分で塾を始めてもう6年近くなります。

 

勤めていたころは感じなかったことがあります。

 

 

勤めていたころも、なぜか中学生を中心に

 

気軽に話してきてくれる学生が多くて

 

こっちで塾を始めてからも

 

本当にみんな気軽に話してきてくれます。笑

 

 

で、今まで聞いた話の中で「これはすごいなあ」と感じた子育てのお話しをさせていただきます。

 

その学生は本当に兄弟姉妹揃って素晴らしい人間性をお持ちで

 

家庭であった面白い話とか

 

本当に気さくにしてくれます。

 

で、学校のテストとかも

 

お母さんやお父さんに見せるんですが

 

お母さんの口癖がこうみたいです。

 

「〇〇、あんたはよう頑張ったなあ」と。

 

これ、魔法の言葉ですよね。

 

学生たちは学生たちそれぞれの感覚で努力しています。

 

その努力を知らずに頭ごなしに叱るのはダメです。

 

仮に学生の立場にたって考えて「よう頑張ったなあ」と言われたら

 

うれしくなりますよね??笑

 

よし、もっと頑張ろう!ってなりますよね?

 

ちなみにその学生は言われずとも

 

夜遅くまで塾で勉強しています。

 

一番身近にいるのは

 

親です。

 

親の一言は絶大ですよ!

 

そして、忘れちゃいけないこと

 

それは

 

あなたの口から放たれた言葉は

 

子どもはちゃんと覚えてるということ。