心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 過去最高を更新する

過去最高を更新する

2014/05/23

カテゴリーブログ

===============

「いま、ここを真剣に生きる」
心学塾~学力と人間力を身につける学習塾~

学校の勉強を通して学力を身につけ
習心を通して人間力を身につけ
憧れられる人になろう
======================

高校時代、野球部の練習は

冬になると週1回日曜日に

8キロの山登りがあります。

もちろん走って登って走って降ります。

 

この練習の一番の肝は

「毎回過去最高のタイムを出す」ということでした。

この時は過去最高が出なければペナルティーがありました。

私は死にもの狂いで走りました。

結果的に20回程度走りましたが

毎回過去最高のタイムを出すことができ

最初に走った時期から最後に走った時期のタイムは

3~4分程度速くなっていました。

 

「毎回過去最高を更新する」と言われたときは無理だと思いました。

しかしやってみると熱意と努力でやれるもんだということを体感しました。

そして

タイムが落ちた=練習を怠けた、気持ちで負けた。

タイムが上がった=一生懸命練習した、気持ちで勝った。

これを学びました。

 

ただ今定期テスト対策の真っ最中です。

塾生には

毎回過去最高を更新することとその意味を説いています。

 

心学塾では生徒の成績を外部へ公表したり

合格者数を出すなど

そういったことは一切行いませんし

そういった塾ではありません。

 

勉強は自分を強くしていくためのものであり

情熱を持って努力し続けた先に結果があるのです。

勉強も同じで

点数が落ちた=努力を怠った、気持ちで負けた。

点数が伸びた=努力をした、気持ちで勝った。

ということなのです。

 

子どもたちにこの感覚を体感してもらうための定期テストと位置付けています。

↓↓↓↓

ちょっと考え方を変えて行動してみるだけで人生は飛躍する。

「今日という1日を真剣に積み重ねることが

あれほど高かった頂上へたどり着く唯一の方法である」

 

 

友だち追加数

 

 =====================

心学塾~桜江教室~

体験会

5月25日(日)

17:00~17:30・・・小6

17:45~18:15・・・中1

18:30~19:00・・・中2

19:15~19:45・・・中3

 

定期テスト対策講座~完結編~

5月31日(土)14:00~17:00

 

=======================