心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 頼まれごと

頼まれごと

2014/06/08

カテゴリーブログ

友だち追加数

=====================

心学塾~桜江教室~が6月1日(日)にスタートしました。

対象は小6~中3です。

 

期末テスト対策講座~江津教室~

6月12日(木)スタート

https://shingakujuku.jp/information/juniorhigh/期末テスト対策講座のお知らせ/

=======================

今日は

自分の周りで起こる

様々なことを

「頼まれごと」だと捉えてみることについて。

 

例えば

先生から出された課題→頼まれごと

定期テスト→頼まれごと

スポーツの練習→頼まれごと

家に帰ると食器が洗っていなかった→頼まれごと

家の靴が揃っていなかった→頼まれごと

 

ことあるごとに頼まれごとだと捉え

それはすなわち試されごとだと解釈するんですね。

 

だから例で出した内容はこういう解釈をする

 

先生から出された課題→「なるほどね~先生は提出日の2日前に出せって言ってるんやな~やったるで~」

定期テスト→「なるほどね~これは過去最高点を狙って両親を驚かせてやろう~」

スポーツの練習→「この練習はこういう目的があってやってるんじゃないかな~よっしゃ誰よりも本気でやってやろう」

家に帰ると食器が洗っていなかった→「なるほど、お母さんはおれに洗ってほしくて残していったんだな~よっしゃやってやろう」

家の靴が揃っていなかった→「揃えておけばみんな驚くで~よっしゃ~」

 

どうだろうか、自分の目の前で起こることをこうして解釈してみると

全てがワクワクしてくるし、楽しくなってくる!

 

頼まれごと→試されごとだと捉える→行動する→相手が喜ぶ→自分も嬉しくなる

こういうサイクルが生まれるんです!

ちょっとだけ解釈を変えてみるように

心がけるだけで

最高のサイクルが誕生します!

 

そしてこのサイクルが小学校や中学校のときに気付けば

素晴らしい大人になっちゃってること間違いなし!

 

積小為大

小さな積み重ねが大きなことを為す

 

 

===============

「いま、ここを真剣に生きる」
心学塾~学力と人間力を身につける学習塾~

学校の勉強を通して学力を身につけ
習心を通して人間力を身につけ
憧れられる人になろう
======================