心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 一番わかっているのも親であり、わかっていないのも親である。

一番わかっているのも親であり、わかっていないのも親である。

2018/06/22

カテゴリーブログ

塾はたくさんの保護者様と触れる機会があります。

 

その中で私が感じたことの1つに表題のことがあるんです。

 

十何年も育ててきた我が子のことを一番わかっているのは

 

親である!というのは納得できます。

 

私たち塾人でも

 

接しているのは1週間のわずかな時間だけですから。

 

ですが、同時に一番わかっていないのが親であることもあります。

 

(たまにそういうことがあるということです)

 

どういうことかというと

 

子どもの能力を過信してしまうことです。

 

塾としてあるのが

 

お子さんを通じて聞くことがあるのですが

 

「親が次のテストで〇〇点取りなさいっていうんです」という会話です。

 

もちろんその目標を達成できる学生もいます。

 

しかし中には「どうかなあ」と感じる学生もいます。

 

もちろん塾として、塾でやれることはあります。

 

しかし、学校の普段の授業を寝ているとか

 

勉強をやったふりして実は全くしていないとか

 

そもそもそれだけの点数を取れる理解力がないとか。

 

考慮しないといけないことはたくさんあるのです。

 

それを棚に上げておいて「〇〇点取りなさい」はちょっとどうかなと思います。

 

ですから、

 

頭ごなしに勝手に目標をすること自体、どちらかというと

 

子どものやる気を削ぐ子育てであると経験から思います。

 

逆に学生自身に決めさせて

 

それを達成する、これが一番良いことだと考えています。

 

参考にしてください。