心学塾は、島根県津島市の小学校、中学校向けの進学・学習塾です。 勉強(学力・成績アップ、偏差値アップ)だけではなく、社会性を含めた教育の充実を目指しています。

トップ > ブログ > ブログ > 天才とは?

天才とは?

2018/07/11

カテゴリーブログ

よく、言われますよね。

 

世の中の99%は凡人で、1%が天才だと。

 

僕はそこから、99%の凡人の中に「1%の努力の天才」がいると思っています。

 

先日、塾内である会話を耳にしました。

 

「〇〇ってテスト期間、土日10時間ずつくらい勉強しているらしいよ、自分には無理だ」

 

と話していました。

 

耳を澄まして聞いているとどうやら、その10時間やる学生はトップレベルだそうです。

 

なるほど、その学生は元々の頭はそこそこいいかもしれない。

 

だけど、そこから、さらに上に行くための努力が凄まじいんだと感じました。

 

我々凡人は

 

程々の努力をしただけで

 

「あれ何で出来ないのかな」などと思いがちです。

 

しかし、一歩立ち止まって考えてみましょう。

 

あなたの努力は本当に誰にも負けていないですか?